街中でランニングしている人たちはダイエットの延長

食事制限だけではなく
運動もセットで行うことが大切ですよ〜と
私はダイエットしたい、体を引き締めたい、痩せたいという人には
毎回のようにお伝えをしています。

そこで今日は
街の中でランニングをしている人
最近とっても増えていますよね〜


あの街中で走っている人たち
実は走ることを始める前は走るのが嫌いだったり、不得意だったりした人が大半なのです!



そんなことないのでは??
と思う方が大半ですが事実なんです。



私は小さい頃から
小学校の頃から走るのは
実家が長野県飯山市ということもあり、スキー部に所属していた関係で
夏場は陸上の走るトレーニングをしていました。

その頃から初めて中学校までスキー部には所属し
高校から陸上部に入部し、大学生の時も走っており、今現在30歳を過ぎても
走ることを趣味の一環としてやっています。


私のように、小さい頃からずっと走っている仲間は
20年弱続けていても、私以上に同年代で走っている人はいません。


他の世代を含めても、学生の頃からずっと何かを続けているという人は稀だと思っています。


では、
街中でランニングしている人、走っている人たちは何をきっかけで走るようになったのか?

それはダイエットがきっかけで走り始めている人が大半なんです。


なぜなのか?
それは、ダイエットしたいと思ってジムに通い始めると
太っていたりして、体に蓄えられていた脂肪が運動や食事を気にして
だんだん痩せて、引き締まってくると人間は少しずつ自信をつけていきます。



体が変わったと実感を
何か形に残そうと形に残るものをやりたくなり始めます。


そこで始めるのがランニングなんです!
ジムでのトレーニングでランニングマシンをやっていたということもあり
また、新たに道具を買わなくても手軽に生活の中で取り入れられることが
できるのがランニングです。

いざ走り始めてみると、室内で走るよりも気持ちがいいし
いろんなところに行ける楽しさを感じてきます。


そういった過程を踏んでいった先に
走ることを始めていなければ気づかなかったことに気づき始めます。
それが会社の中で募集していたりする、ランニングイベントです。

よく会社のメンバーでリレーマラソンに出よう!
といったチラシや広告、社内の掲示板で見かけたりしませんか?


走ってないければ興味はないし、気づかないかもしれないけど
このような掲示物に走っている人の写真などが掲載されていると
ついついランナーは見てしまうものです。


それじゃー最近走ることも生活の中で定着してきたし
会社のランニングイベントに参加してみよう!


すると普段、業務中に携わっている上司や部下も参加していたり
するケースがあり、仕事場での新たなコミュニティが広がってきます。


たまたま出た会社のリレーマラソンがきっかけで
会社の仲間に今度はフルマラソンに出てみよう!


尊敬している上司がマラソンのタイムが速かったり
取引先の方が走っていて、ランニングの話をすることで
仕事を紹介してもらったり

いろんな理由があってどんどんランニングにハマっていく。


昔はあれだけ走るのも運動するのも嫌いだったけど
今はとても楽しい!

以前は食事制限とか、高額な料金を払ってジムに行っていたけど
今は走って、飲んだり食べたりしているけど体は引き締まって健康的だ!



こう言った経緯でランニングをしている人が大半なのが現実です!
ランニングに限らず、仕事もダイエットも成果を出すにはコツコツ積み重ねることが
何より一番の近道です。

それはランニングすることで気づけるのかもしれませんね。





コメント